HOME>コラム>【仕事の効率化にも繋がる】オフィスコーヒーを導入しよう

【仕事の効率化にも繋がる】オフィスコーヒーを導入しよう

オフィスコーヒー

オフィスコーヒーとは

オフィスコーヒーとは、企業の事務所で利用することができるコーヒーベンドサービスのことです。従業員が気軽にコーヒーを楽しむことができるもので、最近は多くの企業が導入しているシステムになっています。企業によっては有料にしているところもありますが、従業員向けの福利厚生を目的として、多くの企業で無料で利用ができるので、従業員からはもちろん好評になっています。機器のメンテナンスや資材の補充作業などは、専門業者が行なってくれることが多いため、維持に要する手間もあまりかかりません。好みのコーヒーの種類を指定することができる業者も多く、手軽にかつ満足のいく利用をすることができるサービスとして、定着してきています。

女性

オフィスコーヒーを導入する利点

オフィスコーヒーを導入するメリットとしては、第一に職場の雰囲気をよくすることが挙げられます。社員が気軽にリフレッシュすることができ、かつコーヒーを飲みながら休憩をして、同僚とのコミュニケーションを図るなどしてストレス発散につなげることができます。第二に、対外的な印象を良くする効果が期待できます。オフィスコーヒーを導入していることで、会社の印象は部外者から見ても大変良いものになります。加えて、社員募集の際にも良い印象を求職者に対して与える効果が期待されます。専門業者の中には、キャンペーン期間として無料で新しい商品の試飲をすることができるサービスを提供してくれるところもあり、便利に活用することができます。